千住から関屋まで

散歩・小旅行

 休みの日。親の手伝いで、千住から関屋までのお使いをすることに。
 天気はそこそこ良くて、ちょっと日に焼けそうな感じ。

荒川放水路地図

 荒川放水路は数日の雨の影響でたっぷりの水をたたえ、土手の芝生も緑。夏だね。

千住仲町公園地図

 川を渡るには土手を越えていかなければならないのだけれど、これが結構大変な道のり。関屋に向かう途中の千住仲町公園で小休止。ここは噴水があって涼しい感じだけれど、暑いからか遊んでいる子供の姿はなく。
 木には、いたるところに「登らないでください」の張り紙が。どうも、木から落ちて怪我した子供が居たらしい。そんなの、普通の出来事ではなくなってしまったんかな。

京成関屋そば地図

 千住から常磐線の立体交差を抜ければ、関屋はすぐそこ。横には京成線の線路が走っている。平行して東武線の線路も走っているので、このあたりは3つの線路に囲まれた場所になる。工場とか倉庫のようなものが多いのだけれど、下町の町工場の多い場所のような雰囲気。

氷川神社地図

 お使いを終えて、千住に戻って今度は氷川神社で休憩。このあたりは神社やお寺が多いのだけれど、ここはその中では中くらいの神社。それでも、七五三なんかの時には結構人が来るそうだ。

旧日光街道の古家

 旧日光街道沿いには、昔の宿場町を思わせる古い家がいくつかある。柵のはまった窓に、軒。雰囲気を壊してはいけないので、補修も大変だろう。

千住のやりかけ団子地図

 帰り道には、有名な槍掛け団子のお店で、団子を購入。昔は松があって、そこに槍をかけたのが名前の由来らしいけど、そういうふるいお店が残っているのがすごいね。
 団子はみたらしとあんこの串団子。家に帰ってから、家族でいただきました。

プロフィール
サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の漫遊記

コメント

タイトルとURLをコピーしました