農場主の漫遊記

各地をさまよい歩いた、旅行と観光の記録

横浜・元町うろつき

 今日は、友人の結婚式の2次会の下見&店舗打ち合わせということで、横浜の元町へ。
 1時間くらい店で打ち合わせをしたら、もう出なければいけない時間になったので、元町をうろうろすることに。
厳島神社地図
 元町から歩いて港の方へ。モダンな町並みの間に、普通の住居があるのが不思議な感じ。裏手は異人館がある丘のほうだけど、そちらには向かわず。そんなにぎやかな町並みの裏に、厳島神社があったり。水に関係しているのかね。
T.B.C.DINER地図
 と、神社の横にはなんだかハンバーガーの看板が。お昼を食べていないということなので、こちらでランチを。

 アメリカンスタイルのお店のメニューは、パスタ類とデザートにチーズケーキが食べられるセットがあるようで、そちらを。
 ランチをとりがてら、2次会の打ち合わせの続きを少し。

チーズケーキ
 デザートのチーズケーキは、アメリカンスタイルということで、チーズの固まりのような黄色い固めのケーキ。
 薄い感じだったのだけれど、おなかいっぱいだったので、これで十分かな。
 そんな感じで、2時間近くここで時間をつぶしたり。
元町メインストリート地図
 石川町駅から元町・中華街駅までの元町メインストリートは、レストラン、洋品店、アンティークの店などいろいろ入っているようで、見て歩くだけでも楽しい。
山手迎賓館地図
 駅の前を抜けて、角の山手迎賓館まで来ると、なんだか結婚式をやっているような雰囲気が。
 山手迎賓館の中では、ちょうど結婚式をやっているようで、中の声が外まで聞こえていたり。さすが、結婚式のメッカだけあるね。
港の見える丘公園地図
 だんだん日も落ちてきたけれど、横浜港を見るならと、港の見える公園内に入ることに。
 さすがに丘だけあって、入り口からすぐに伸びる階段が。ちょっときついかな。
フランス山地区地図
 階段を登ったところに、ちょっとした広場と建物の跡地が。ここは、フランス軍が駐留した跡地だそうな。階段の跡や壁の跡、復元された風車がある。
展望台地図
 広場からもう少し港の方を歩くと、展望台らしき風景が。広場のそばは、カップルと犬の散歩をする地元の人くらいしか居ない。まあそうかもね。
ベイブリッジ
 展望台からはベイブリッジと横浜港が見えます。でも、港の見えるというよりは、前の建物群が多いので、海を展望という感じでは無いのがちょっとね。
横浜マリンタワー地図
 港を見たあとは、結婚式場のあるところを経由しつつ中華街方面へ。横浜マリンタワーは、現在改修中で入れないらしい。
中華街東門地図
 山下公園を横目で見つつ、中華街方面へ。山下公園から中華街への道は普通の道だけれど、中華街に入るといきなりにぎやかに。
中華街の様子地図
 中華街での食事は、以前行ったそこそこリーズナブルなお店に行くことに。

揚州茶樓

揚州茶樓
画像提供:HotPepper

閉店いたしました。
»クーポン・地図(HotPepper)
みなとみらい・元町中華街(元町・中華街・山下公園)
最寄駅:元町・中華街
みなとみらい線元町中華街駅2番出口徒歩5分/JR根岸線石川町駅北口徒歩8分


 今日は横浜スタジアムで阪神が勝ったらしく、阪神ファンの人たちが宴会をしてました。
横浜市開港記念会館地図
 おなかがいっぱいになったあとは、関内の駅まで歩くことに。その途中、ライトアップされた建物を発見。横浜開港記念会館というらしい。友達の話だと、このあたりには、キング・ジャック・クイーンとあだ名の付いた洋風建築物がライトアップされているらしい。その1つ、ジャックがこの横浜市開港記念会館だそうな。

 そんな感じで、結構な時間。近い人々は、「スリーモンキーズカフェ 横浜関内店」へビリヤードをやりに行ったみたいだけれど、わたしは関内駅でお別れ。なかなか充実した1日だった。



関連記事[風車 ビリヤード 裏手

前後の記事 - [国内旅行]::タイトル一覧
前後の記事 - [横浜周辺]::タイトル一覧
前後の記事 - [グルメ]::タイトル一覧


コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP