農場主の漫遊記

各地をさまよい歩いた、旅行と観光の記録

等々力渓谷散策

 午前中、東京都市大(旧武蔵工大)で資格試験を受けた。
 午後には終わってしまったので、すぐそばの等々力渓谷まで歩いて行った。
 等々力渓谷は東京23区唯一の渓谷といわれているらしいけれど、都市大からそちらの方面に歩いている限りは普通の住宅地で、水面がだいぶ低いところにある川が流れているな程度だった。
等々力渓谷のモミジ地図
 住宅地側の入り口から階段を下ると、なんとまあいい色のモミジが。12月なのでだいぶ時期は外れてきているが、まあまあな迫力。
 休日の午後ということもあって、通行客も結構多い。

等々力不動尊地図
 川沿いの遊歩道を歩いていると、結構な湧水が出ている。ルートも少しあるので、散歩には良い感じ。
 少し歩くと、不動尊が見えてきた。どうもこの本堂は結構な階段を上ったうえにあるらしい。確かに、渓谷の上の住宅街の方に面しているんだろうけれど、ここで上に上っておりてくる気力はあまりない。このまま川沿いを歩く。
ゴルフ橋の等々力渓谷入り口地図
 途中、古墳を見学したり、赤い橋を遠くに見ながら細い道をすれ違いつつ。そろそろ自然の残った渓谷が終わって、普通の護岸が見えてきたあたりで、上に上る階段にあたる。
 そこを上ると、大きな橋の横の小さな入り口に出た。等々力の駅からくると、この入り口から下ることになるのか。
 大きな道路からは違った別世界。面白い対比だった。



関連記事[護岸 モミジ 等々力

前後の記事 - [神社・お寺]::タイトル一覧
前後の記事 - [都内散策]::タイトル一覧


コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP