農場主の漫遊記

各地をさまよい歩いた、旅行と観光の記録

秋葉から皇居まで

 さて、ちょっとダイエットも始めたので、少し歩こうかなと皇居方面に向かうことを思い立つ。そういえば、去年もらった東京大神宮のお守りも返さねばならんし、昨日の24時間テレビのゴールがどうなってるかも興味があるし、そのあたりも周って見るか。
駿河台下交差点地図
 秋葉の駅で降りて、そのまま靖国通りを歩く。神保町のあたりまで来るまでに、通り沿いに結構な数のらーめん・つけ麺の店を見かけた。学生のころはあまり無かったような気がする。むしろ、カレー屋の方が多かった気が。

九段下駅地図
 靖国通りを歩いて、高速やら神田川を越えてくると、九段下の駅が見える。左手には、震災の時に東京で被害者が出た九段会館、正面には靖国神社の鳥居が見える。
 ここから右手に曲がると、東京大神宮の参道が見えてくる。

東京大神宮入り口地図
 ホテルの前を抜けると、石碑が建っているので左手の道へ。ここから坂を上っていく。右手をまっすぐいくと、JRの駅に出る。
東京大神宮地図
 そして、東京大神宮。ここは、東京のお伊勢様として有名であるけれど、近年は縁結びにご利益があると有名で、女性の参拝客が多い。
 お盆のくそ暑い時期でも、女性でにぎわっている。男一人で行くのはなかなか不思議な光景に写っているのかも。
 女性は、グループだったり1人だったり。気にせず、入り口横で去年のおみくじとお守りを返却して、厄除けのお守りを購入。
皇居入り口地図
 元の靖国通りに戻って、交差点を渡り、左側の歩道を歩くと、お堀が見えてくる。ここは春に来ると桜が満開で美しいのだけれど、雨上がりのお盆もなかなか情緒ある風情。葉桜とお城の白壁が美しい。
武道館地図
 門を抜けて少し歩くと、武道館につく。ちょうど昨日、徳光さんがゴールした場所。昨日の喧騒とはうってかわって静か。片付けは昨日のうちに終えてしまったんだろうか。
科学技術館地図
 結構歩いて疲れたなと思ったら、目の前に科学技術館が現れる。ここはお盆だけあって、家族連れや子供連れでにぎわっている。
 館内は、体験中心の展示があって、なかなか飽きない。ちょうど、クレジットカードの割引も利くようなので、小一時間ほど見学。
 展示内容は子供向け。小学生くらいの子供をつれてくるとかなり楽しめるようだ。
 中の休憩所には、とても疲れた顔のお母さんばかりが休んでいる。まあ、子供遊ばせて休んでいても良いくらいの場所だよね。
竹橋地図
 歩いて、見学したあとは竹橋方面へ。一旦大きな道路に出るけれど、皇居の城壁はいろいろなところから見える。都心と城とのコントラストも面白いわな。
 美術館の前を抜けて竹橋駅に。そういえば、皇居ランナーの方々は電車で来るんだろうか?公園に自転車と荷物が置いてあるのを見かけたけれど、自転車で来て、走って、乗って帰る人もいるんだろうか。
 皇居から近いところにすんでるとは、結構な人なんだろうな。



関連記事[葉桜 九段下 城壁

前後の記事 - [都内散策]::タイトル一覧
前後の記事 - [神社・お寺]::タイトル一覧
前後の記事 - []::タイトル一覧


コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP