水戸まで逃避行動

国内旅行

お盆休みも終わり、甥っ子姪っ子が止まりに来ているのだけれど、ずっと相手をするのは疲れた。そういえば、東京から他の県には出ていないなと、午後から出かけることにする。
場所の候補をいくつか考えたけれど、常磐線で一気に行ける水戸に。宿を取ってその足で出発。

土浦駅ホーム地図

一気に行けるとは言っても、上野から水戸まで直通の各駅停車は本数があるわけではなく、土浦駅で乗換え。土浦はこのあたりで一番開けた駅できれいだけれど、人影はほとんどなく。暑いからね。

水戸の駅前

土浦から水戸まで行く途中は、ローカル線のたびのような感じになる。常磐線は土浦からだんだんと田舎の風景になるけれど、水戸に近づくとまた都会的な雰囲気になる。
さすがに県庁所在地だけあって、水戸駅はかなり都会。ただ、偕楽園に続く川のあたりはきれいに整備されている感じで、この周りだけはちょっと違う雰囲気。宿は「水戸プリンスホテル」駅前のビジネスホテルだわね。

夕暮れ地図

チェックイン後、この宿はLANが使えるので、持ってきたノートPCでネットをしながら落ち着いていると、もう外は暗い感じ。夕食は何か名物が良いかなと思ったけれど、納豆を食うのもあれなので、魚にするか。

住所
最寄り駅
営業時間
定休日
総席数

寿司屋

駅ビルにはいろいろな店が入っていたのだけれど、その中からすしをチョイス。

駅ビルの夜景

駅から出ると夜景はきれいなんだが、この携帯ではこれが限界。明日の朝は少し観光するかね。

プロフィール
サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の漫遊記

コメント

タイトルとURLをコピーしました