農場主の漫遊記

各地をさまよい歩いた、旅行と観光の記録

東北旅行1日目-福島に立ち寄り

 さてお盆休み、東北仙台周辺を旅行することになったのですが、新幹線の予約を取るのが遅れて、直通の新幹線が取れず。福島までは予約が取れたので、そこで車で来る友達と合流することになりました。

福島駅到着
 さすがにラッシュのピークということで、乗車率はかなりの新幹線。結構駅に止まる新幹線だったのだけれど、福島から乗る人も板のかね。
福島駅地図
 車の友達を待つ間、少し観光をしようかと思ったのだけれど、駅前にはイトーヨーカドー,周辺には福島競馬場くらいしか見所がなさそう。
 結局近くを流れる阿武隈川のそばに福島城跡があるみたいなので、そちらへ向かうことに。

阿武隈川地図
 官庁街を抜けて、福島県庁の横を抜けて行くと、阿武隈川にかかる橋が。ここから川原に出れそうだったので、川まで降りてみました。もうこのそばに城跡がありそうなのだけれど、それっぽい物は見えず。どこだろう。
川原を散策地図
 地図を見直すと、川沿いに福島県庁のあたりまで戻ると公園があるみたいなので、そちらを目指して。
 川原はきれいに補修されているようだけれど、このあたりはちょっとふかそう。日陰も少なめで、ちょっと散歩するには暑いかな。
板垣神社地図
 県庁を少し過ぎたところから土手の石垣を上がれるところがあったので、そこをのぼって少し行くと、神社が見えて来ました。この神社は「板垣神社」で、ちょうど福島城跡のはじにあるらしい。でも、周りにそれらしい場所は見えず。
本丸跡地図
 板垣神社から福島県庁の方に歩くと、案内板が。そこには、このあたり一帯が福島城だったということが書いてある。本丸は、ちょうど福島県庁の駐車場のあたりだったらしい。板垣神社周辺のもみじ山公園は、福島城の庭園跡らしい。城だったころは、この裏手の阿武隈川が堀の代わりだったんだろうね。
 そんな感じで、川原を散策していたら、車で来た友達と合流できました。いよいよここから白石に向かうわけだね。



関連記事[本丸 イトーヨーカドー はじ

前後の記事 - [国内旅行]::タイトル一覧
前後の記事 - [鉄道]::タイトル一覧
前後の記事 - []::タイトル一覧


コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP