東北旅行1日目-福島に立ち寄り

国内旅行

 さてお盆休み、東北仙台周辺を旅行することになったのですが、新幹線の予約を取るのが遅れて、直通の新幹線が取れず。福島までは予約が取れたので、そこで車で来る友達と合流することになりました。

福島駅到着

 さすがにラッシュのピークということで、乗車率はかなりの新幹線。結構駅に止まる新幹線だったのだけれど、福島から乗る人も板のかね。

福島駅地図

 車の友達を待つ間、少し観光をしようかと思ったのだけれど、駅前にはイトーヨーカドー,周辺には福島競馬場くらいしか見所がなさそう。
 結局近くを流れる阿武隈川のそばに福島城跡があるみたいなので、そちらへ向かうことに。

阿武隈川地図

 地図を見直すと、川沿いに福島県庁のあたりまで戻ると公園があるみたいなので、そちらを目指して。
 川原はきれいに補修されているようだけれど、このあたりはちょっとふかそう。日陰も少なめで、ちょっと散歩するには暑いかな。

板垣神社地図

 板垣神社から福島県庁の方に歩くと、案内板が。そこには、このあたり一帯が福島城だったということが書いてある。本丸は、ちょうど福島県庁の駐車場のあたりだったらしい。板垣神社周辺のもみじ山公園は、福島城の庭園跡らしい。城だったころは、この裏手の阿武隈川が堀の代わりだったんだろうね。
 そんな感じで、川原を散策していたら、車で来た友達と合流できました。いよいよここから白石に向かうわけだね。

プロフィール
サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の漫遊記

コメント

タイトルとURLをコピーしました