つくばエクスプレスに乗って

国内旅行

お盆休みに入りました。今年は筑波。近場ではあるけど、子供のころに1度行ったことがあるだけのところ。この時期はちょうど「つくばエクスプレス1周年」ということで、お得な割引やらスタンプラリーもあるとか。
集合は、つくばエクスプレス秋葉原駅にて。

写真用スポット

秋葉の地下の改札周辺は、まだ朝が早いからかイベントはやっていなかったのだけど、リュックをしょった家族連れの姿が結構。
しかし、つくばエクスプレスは指定席と言うものは無いので、少し不安。

45分でつくば駅

つくばの駅に着くまではほんとに1時間もかからず。車内は、ボックス席と通常の席があるけど、結構ガラガラ。
車内の中吊り広告でスタンプラリーのクイズがあるので、それをチェックしつつ。

駅前地図

駅から歩いて少し。入り口の広場には子供が乗れるようなSLを準備しているようだけど、待ってる人は誰も居ない。周りを見ても、あんまりお客さんは居ないよう。まだ午前中だからかね。

展示中心

エキスポセンターの中は展示中心。それほど広くはないのだけど、じっくりと見ているとなかなか時間がかかる。まずはつくば学園都市の研究品から。

シンカイ

1Fの展示室の真ん中にはシンカイ6500が。日本沈没を見たあとなので、なんだか複雑な気分。

つくば万博展示

エキスポセンターの元になったのは、つくば万博だと思うのだけど、その展示もしっかりありました。でも、この万博を知っているのは子供たちでは無いので、このコーナーはガラガラだったり。そのうち無くなってしまうということもあるんかね。

プラネタリウム

そんな感じで午前中、2時間ほど展示を見ていよいよプラネタリウムへ。プラネタリウムのプログラムは、子供用と一般用があって、一般用の方へ。この時間になると、入場者もかなり増えて、入り口には長い行列。席は大きくリクライニングができるようになっているのだけど、ほぼ寝ている状態まで倒れるので結構びびる。しかし、星はきれいなのだが、朝早かったから途中で少し意識が….

シャボン玉の実演

エキスポセンターでは、入り口から2Fに上がる広場で、簡単な科学の実演があります。今回はシャボン玉。大きなシャボン玉の作り方から、水素を使ったシャボン玉がどうなるかとかまで。さすがに昼を過ぎて子供が多くなってきて、興奮した子供さんたちが狂喜乱舞を。
でかいシャボン玉を作るには、食器洗いよう洗剤と洗濯糊、毛糸を巻いたワイヤーハンガーでできるそうな。練習してみるかな。

洗面器のようだ地図

そんな感じで、思った以上に時間がつぶせたので、宿に行く前に遅い昼食を。エキスポセンターからつくばの駅に戻って、仲間が案内してくれたお店へ。

住所
最寄り駅
営業時間
定休日
総席数

このお店は、巨大なカツどんが売りだそうだ。
運ばれてきてしばし絶句。これ、でかすぎだろう。

鳥居からホテル方面地図

何でもこのお寺、30代くらいの人生に疲れた人がお参りに良く来るそうで。ご利益があると良いな。
お参りが終わったら、宿でまたーりと。本日のお宿は「筑波山温泉 つくばグランドホテル」。

宿の部屋から地図

ホテルは筑波山の中腹にあり、部屋は最上階なので眺めもすごい。
温泉はこの最上階の露天風呂と、1Fの露天とでかい風呂。まあゆったりと。

豪華料理

そして宴会へ。料理は、マツタケのてんぷらとか鮎の塩焼き、豚の蒸し焼きなどなかなかの料理。茨城の名物ってなんだろうかと思ったけど、見事なラインナップで。
そんな感じで、夜は更ける。

プロフィール
サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の漫遊記

コメント

タイトルとURLをコピーしました