アメージングスクエアの今

散歩・小旅行

昔、足立区千住関屋町に、アメージングスクエアと言う遊園地がありました。そこには、バンジージャンプやら巨大迷路やら、当時流行った施設があったり、セガの巨大なゲーセンがあったり。私も夏休みにバイトの申し込みをしたりと少しだけ思い入れが。
でも、場所の問題があって、現在は遊園地は閉鎖して、新しい施設に生まれ変わっているとか。たまたま近くを通ることがあったので、ちょこっとのぞいてきます。

京成関屋駅

アメージングスクエアのそばには2本の鉄道が走っていて、そのひとつ、京成線関屋駅から向かってみます。駅から歩いてほんの2分ほど。歩道橋をわたってすぐのところにあります。

サッカー中

かつての入り口の門には、「住宅展示場」の文字が。今は敷地の半分が住宅展示場になっているようです。
そのまま駐車場を抜けると、目の前にグラウンドがありました。そこではサッカーの練習が行われている模様。利用料とかはどうなのかね。

アメージングスクエア跡地

そのままグラウンドの横の道を歩いて、かつてのアメージングスクエアの中心付近。ぐるりと周りを見回すと、いくつかの大きなテントとカートのコースが見える。
どうもテントの中では、ホッケーの試合が行われている模様。別のテントにはバッティングセンターあるよう。これはどうもスポーツ施設として生まれ変わっているようで、そのうえ利用率はかなり高い模様。これはこれで良いのかも知れない。

東武線牛田駅

帰りは、もう1つの最寄り駅、東武線牛田駅から帰ることに。2つの鉄道があって一見便利そうだけど、どうもこの2つの駅はローカル駅っぽいんだよね。東京都内だと言うのに。これも、アメージングスクエアが閉店した理由なのかもなあ。

プロフィール
サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の漫遊記

コメント

タイトルとURLをコピーしました