榛名湖と榛名山

国内旅行

朝食地図

朝、「伊香保温泉 雨情の湯 森秋旅館」での朝食は、宿から山が見える展望の良い部屋にて。当初の予定は周辺の美術関係をめぐろうかということだったのだけれど、せっかくだから榛名湖へ向かおうということに。
榛名湖までは、バスで20分ほど。バスの時刻表は宿でもらえるので、大体のプランを練りつつ。

見晴台地図

チェックアウト後、乗る予定だったバスは12月は運行していない時間だったので45分ほど時間に空きができました。仕方ないので、バスターミナルからすぐの伊香保ロープウェイにて上ノ山公園に登ることに。

展望台からの眺め地図

公園内にはスケートリンクがあるのだけれど、一般の人は入れないらしい。スケート選手とかが合宿とかをするのかね。
周辺を見ると、この公園エリアにはロープウェイを使わなくても下から上がってこれるルートもあるらしいことがわかる。時間があるならば、歩いて上がってくるのも良かったかも。
そんな感じで上で時間をつぶしていたら、そろそろバスの時間が。バス停で待っていると、どうもバスが来る気配が無い。ロープウェイの受付の人に聞いてみたら、榛名湖行きのバスはバス停が違っていたらしい。とはいえ、坂を下ったすぐそばだったので間一髪間に合う感じで。危なかった。
ここからは、バスにて榛名湖のロープウェイ前バス停までバスで移動。

榛名山ロープウェイ地図

バス停に着くと、すぐ前にロープウェイが。バスには人はあまり乗っていなかったのだけれど、ロープウェイには乗る人がたくさん。みんな車で来ているようだね。
すぐに発車だったので、半分のメンバーは乗れず、次の便に。まあしょうがないわね。

榛名山山頂方面地図

榛名山ロープウェイ付近には小さな広場と、山頂の神社への道がある。道は階段が整備されていて、山道というよりは参道の階段と言う感じ。かなり寒々としている。
次のバスまでには1時間くらいあるので、おまいりをしつつ。景色を堪能しつつ。

榛名湖横地図

榛名湖を回りこんで榛名湖バス停まで歩くことを考えていたのだけれど、ゆっくり景色を見ながら歩いていたらちょっと間に合いそうに無い時間に。仕方ないので、ロッジ前のバス停に近いお土産屋で温まりつつ休憩とお土産を購入。
ここからバスに乗る人は、私ら以外に2人ほど。歩いてくる人も他にも居たか。

蕎麦屋地図

電車の時間とバスの時間もあるので、後はお土産を見て回ろうということで自由行動に。伊香保といえば、黒糖の温泉饅頭の元祖らしいので、昨日買ったお饅頭がおいしかったお店で温泉饅頭を購入。おばちゃんの話だと、明日が正月なので手伝いの人が帰ってしまって今日はおばちゃん一人でやってるらしい。まあ、大晦日だし、しょうがないわね。
そんな感じでバスを待ちながら帰りの電車のチケットを見ると…どうも時間を見間違えたようで、バスで渋川に行くと電車に間に合わない時間。ははは、やばい。
というわけで、帰りは急遽タクシーで。タクシーだと伊香保から渋川まで15分ほど。電車には間に合って一安心。最後にちょっとどたばたしたけど、なかなか楽しめた旅行でした。

プロフィール
サクラキャンドル

都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。