筑波山ハイキング

国内旅行
国内旅行
つくばグランドホテル(2024年4月23日より亀の井ホテル 筑波山)
2024年4月23日「亀の井ホテル 筑波山」にリブランドいたします
11,176円~
楽天トラベルで予約する
住所 〒300-4352 茨城県つくば市筑波1050-1
最寄り駅 TXつくば駅より筑波山直行シャトルバスにて約40分。筑波山神社入口バス停下車後、徒歩約2分
電話番号 029-866-1111
評価 3.63

 さてさて、「筑波山温泉 つくばグランドホテル」の朝は、朝食バイキングから。

朝食バイキング地図

ここの朝食バイキングは、和食・中華・洋食が取り揃えてある感じで、良くある魚と納豆の朝食ではないようで。最近は外国人の方も訪れるからかね。
わたしはちょっと中華よりの朝食をチョイス。バイキング方式だと、なんだか食べ過ぎてしまうのが問題。

筑波山神社入り口へ地図

今日の行程は、ケーブルカーで筑波山に登り、歩いて降りてくると言うルート。ケーブルカー乗り場は筑波山神社拝殿の上にあるので、まずはそちらから。

卵のオブジェ地図

筑波山神社拝殿の裏には、仕事とかにご利益のある社があるのだけれど、その道からケーブルカー乗り場へ。通常は舗装された上りやすい道を登るのだけど、この裏通りは結構きつい山道。めげそうになりながら、何とか到着。
今日のつくばはとても暑く、待合所の扇風機がありがたい。ケーブルカーはすぐに来たのだけれど、汗だくのハイキングになりそうかな。

御幸ヶ原地図

ケーブルカーに乗ってしまえば一気に御幸ヶ原へ。ケーブルカーの線路の横には登山道もあるのだけど、かなり厳しい山道らしいので、軟弱な私らはケーブルカーで。
ここには筑波山神社の本殿ができるらしいのだけど、現在工事中の模様。

男体山山頂への道

御幸ヶ原から男体山山頂へはそれほど距離が無いので、まずはそちらに上ることに。距離がないとは言え、結構岩ごつごつのみちをのぼることに。

女体山方面

そして次に上る女体山方面をみると、いやな雲が。どうも雨が降りそうだな。

セキレイ石地図

山道を歩いていると、なぜか渋滞しているところが。どうも、ガマ石という奇岩があるらしい。ガマの油の口上をこの石の前で考えたと言う話があるらしいのだけど、この石を見ている人は、石の口の部分に小石を投げ込んでいるもよう。
小石がうまく口に乗ると良いらしいのだけど、どんなご利益があるかは不明。

女体山山頂地図

結構な行程だったけど、やっとのことでつつじヶ丘に到着。ここの上り口はなんだか怪しげなところにあるのが結構不思議。

味玉らーめん

もう昼からずいぶんすぎたけど、レストハウスで味玉らーめんを。名物らしいけど、確かにガマの肉入りラーメンとかよりもまともな名物だね。

TXつくば駅

つつじヶ丘からはTXつくば駅までバスがでている。お土産も買ったし、もうあとはこのままバスで筑波山をあとにするだけ。しかし、東京からつくばまでTXで40分ほど、そのあとバスで40分ほどでいける手軽な観光地になったと思う。今後、お客さんも増えるのかもね。

プロフィール
サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の漫遊記

コメント

  1. さくら より:

    こんばんは
    筑波山ハイキングのコースについて、少しお伺いしたいことがあり、書き込みをしました。
    今週の木曜日、筑波山に行きますが、初めての山で少し不安です。
    予定では、上りはケーブルカー、下りは歩きで、農場主さんと、同じコースを歩きたいと思っています。
    それにしても、詳しい地図などがありませんので、やはり「道に迷うようなことはないかな」と不安。
    このコースで、何時間くらいかかるのでしょうか?
    私たちは日帰りで、まず、行きの筑波神社入り口着が10時5分の予定です。
    それからケーブルカーに乗ります。
    何だか分かりづらい質問になってしまったかと思いますが、もし、何か教えていただけることがあったら、宜しくお願いします。

  2. サクラローレル より:

    どうもはじめまして。返事が遅れましてすいません。もう筑波山に行って、帰ってきているようですね。
    もうやくにたたないかもですが、回答します。
    道はわかりやすいです。他にも登山者が多かったので、迷うことも無いです。
    時間は、午前中~2時くらいまでいっぱいかかった感じですが、途中で雨が振ってきて雨宿りなどもしていたので参考にならないかもです。
    道は岩が多くて険しいですので、滑らない靴、歩きやすい服装が必須でしょう。
    この時期だと、涼しかったでしょうし、景色も良かったんでしょうね。

  3. KOUKI より:

    こんにちは
    はじめまして
    ぼくは、5年生です。
    今月中に筑波山へ行ってみたいのですが
    5歳の妹が登れるか心配です。
    弁慶七戻りを通りたいのでケーブルカーは
    使いたくないです。妹は大丈夫でしょうか?

  4. サクラローレル より:

    いらっしゃいませ。
    わたしも小学校のころに行ったことはあるのですが、5歳の妹さんは微妙かな。結構きつい岩場を行くので。
    弁慶七戻りは、登りにケーブルカーを使って、下りの時に通るという手もありますよ。ここで紹介しているルートがそれなので。
    ただ、登りでも下りでも、岩場のきつさは一緒なので、一緒に行く大人の人と相談してみてください。

  5. KOUKI より:

    上りに通って帰りにケーブルカーを使うのは、同じですか?

  6. KOUKI より:

    ありがとうございました。
    妹が少し心配なのでまたおおきくなったらい
    きます。
    楽しみです。

  7. サクラローレル より:

    大きくなったらですか。
    わたしも小学校のころに行ったことがありますが、妹さんも、小学校に上がるころになれば何とかいけると思います。
    迷うことは無いですけど、岩場が多いのが大変ですけどね。

タイトルとURLをコピーしました