農場主の漫遊記

各地をさまよい歩いた、旅行と観光の記録

中国旅行3日目-帰国の途へ

 さてさて、中国3日間の行程は、中国旅行1日目-上海経由北京へで書いたとおり、初日からトラブルがあった感じだけど、早いものでもう帰国の日に。
 
あさは朝食から
 昨日のはらパンパンになるような食事でも、朝には消化できていて、朝からしっかりと。
 今日の朝も中華中心で。メニューは三角春巻き、豆腐と豆の炒め物、肉まん、チャーハン、魚のフライ。牛肉の辛い冷菜といったラインナップ。
 食べ終わってから気づいたのだけど、バイキング形式とはいえ、別のカウンターに行けば、水餃子が食べられたらしい。うーん、それ、欲しかった。

チェックアウト地図
 チェックアウトはスムーズに終えて、旅行代理店の人をロビーで待っていると、時間より少し前に合流できました。でも、今日は月曜日。平日の北京は、交通量が大変なことになるそうで、空港までの迎えの車がちょっと遅れてるらしい。ふむ。
結構な人地図
 でもまあ、北京市内を抜けてしまえばあとはスイスイと。車内では代理店の人から、ワールドカップの話題やら、橋本元首相がなくなったとか言う話題やら。ふーむ。
荷物預け場所でも
 空港内でもちょっとだけトラブルが。手荷物預かりカウンターで、ベルトコンベアが停止してしまっていて、手続きが進まない。
 このトラブルは5分ほどで解消したのだけど、若干先行きが思いやられる。
北京空港ロビー
 手続きが終わってしまえば、あとはひたすら待ち時間。ショップくらいあるかと思ったら、何にも無い。

 そんな感じで1時間ほど待って、上海へ。まだ何かトラブルがあるかと思ったけれども、まったく問題なく。
 席は窓際にしてもらったのだけど、上空は雲が多くて、ほとんど下が見えない状態。残念。
上海で出国手続き
 そんなこんなで上海へ。いよいよ出国手続き。これを終えてしまえば、後は日本へだね。
空港内ショップ地図
 さすがに国際線だけあって、このあたりはショップがいろいろ。両替した中国元は60元ほど余っているので、お土産を買って使い切りました。


成田空港荷物受取所地図
 成田に着いたのはもう19時ごろ。クーラー負けしたのか、機内食がいまいちだったのか、少しおなかの具合が悪い。
 そういえば、成田空港から草加-南越谷方面へは長距離バスが出ていたらしい。その2つの駅は定期が利くので、そのルートで帰るのも面白かったかな。
 少し迷ったけど結局、行きと同じスカイライナーで帰ることに。

 しかし、北京は暑かったけど、日本は蒸し暑いね。無事帰ってこれて良かった。といいたいところだけど、帰国後2日間はひどい腹痛と頭痛に悩まされました。どうも風邪をひいたみたい。
 はじめての海外旅行にしては、トラブルが結構あったけどそれなりに楽しかった。また今度どこかへでも。



関連記事[スカイライナー ベルトコンベア 窓際

前後の記事 - [海外旅行]::タイトル一覧
前後の記事 - [中国旅行]::タイトル一覧


コメント


なるヴぃ wrote:
わーほんとだーピラミッドつかめるぅ><
びっくりしました^^どうもありがとうです。
06/07/19 21:19:18
shin wrote:
いやー、このシリーズ完結まで長かったですね(^_^;)
また中国行きたいですか?
06/07/20 22:28:57
なかなか悪くないね。
たーだ、今度はもう少し準備して行きたいとこだ。
06/07/22 13:40:09
しゃおりん wrote:
こんばんは。
中国の記事、かなり楽しませていただきました。
謝謝。

一つ一つの出来事を
詳しく書いていらっしゃるので
私までまるでその場にいたような気持ちになってしまいました。

外国旅行は
気もはるし、トラブルも少なくないですが
非日常感を味わえるので
またまた行きたくなってしまうのですよね。

そろそろまた行って
ぜひご紹介ください!
10/05/03 22:02:59
やあ、こんにちは。
海外旅行は相変わらず怖いですね。この中国旅行も、そこそこ中国語がわかる2人と行ったので、何とかなったのかなと思います。

あと料理や水ですね。食べるのはおいしいとは思うのですが、そのあと具合が悪くなるのが怖いというか。

パスポートの期限もあるので、もう1回くらいとは思うのですけれどもね。
10/05/04 15:15:21


コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP