農場主の漫遊記

各地をさまよい歩いた、旅行と観光の記録

アメージングスクエアの今

 昔、足立区千住関屋町に、アメージングスクエアと言う遊園地がありました。そこには、バンジージャンプやら巨大迷路やら、当時流行った施設があったり、セガの巨大なゲーセンがあったり。私も夏休みにバイトの申し込みをしたりと少しだけ思い入れが。
 でも、場所の問題があって、現在は遊園地は閉鎖して、新しい施設に生まれ変わっているとか。たまたま近くを通ることがあったので、ちょこっとのぞいてきます。
京成関屋駅地図
 アメージングスクエアのそばには2本の鉄道が走っていて、そのひとつ、京成線関屋駅から向かってみます。駅から歩いてほんの2分ほど。歩道橋をわたってすぐのところにあります。

サッカー中地図
 かつての入り口の門には、「住宅展示場」の文字が。今は敷地の半分が住宅展示場になっているようです。
 そのまま駐車場を抜けると、目の前にグラウンドがありました。そこではサッカーの練習が行われている模様。利用料とかはどうなのかね。
アメージングスクエア跡地地図
 そのままグラウンドの横の道を歩いて、かつてのアメージングスクエアの中心付近。ぐるりと周りを見回すと、いくつかの大きなテントとカートのコースが見える。
 どうもテントの中では、ホッケーの試合が行われている模様。別のテントにはバッティングセンターあるよう。これはどうもスポーツ施設として生まれ変わっているようで、そのうえ利用率はかなり高い模様。これはこれで良いのかも知れない。
東武線牛田駅地図
 帰りは、もう1つの最寄り駅、東武線牛田駅から帰ることに。2つの鉄道があって一見便利そうだけど、どうもこの2つの駅はローカル駅っぽいんだよね。東京都内だと言うのに。これも、アメージングスクエアが閉店した理由なのかもなあ。



関連記事[アメージングスクエア バンジージャンプ ホッケー

該当無し
前後の記事 - [鉄道]::タイトル一覧

荒川区・足立区周辺の宿

  1. 竹ノ塚グランドホテル
  2. ホテル明月
  3. ホテルNEO東京
  4. ホテルマック西日暮里
  5. ホテル丸忠
もっと検索... (るるぶトラベル)

コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP