農場主の漫遊記

各地をさまよい歩いた、旅行と観光の記録

岩井2日目-高崎公園展望台

 合宿で岩井海岸に来ているとはいえ、天気も良いのに室内にずっと居るのも何なので、みんなを誘って散歩に行くことに。
 目的地は、「高崎公園展望台」。岩井駅ウオーキングセンターでもらえる「富山町観光ガイド」を見ると、宿から片道40分程度でいけそうだからね。

伏姫大橋地図
 宿を出て南へ。岩井川河口付近にかかる橋は、なんだか装飾が施されていた。伏姫大橋というらしい。

旗ざお?
 川を越えて国道127号線をわたると、田園風景の間に高いさおが見えてくる。何だろう?
消防団の集会所地図
 何かと思ったら、消防団の集会所でした。非常時にあそこに旗を上げるんだね。こどもの日だし、こいのぼりでもつければ良いのに。
陽気は良い感じ地図
 左右は農家が広がっているのだけど、正面の山がだんだん近くなってきました。あそこに上るのか。ちときついか。
内房線交差点地図
 内房線の下をくぐるこの橋を下から見ると、線路と空が見えます。鉄骨がむき出しなんだけど、安全なのかね。たしか特急も通るはずだけど。
高崎公園駐車場地図
 高崎公園の上り口には駐車場があると書いてあったのだけど、立て札を見るとここがそうらしい。何もない荒地なのだし、隣は田んぼだけど、ここか?
 それは良いとして、山が正面なのだけど、あれをこれから上るのか。
急なのぼり
 宿を出てそろそろ30分。駐車場の分岐を抜けると急な坂道に。舗装されているけど、結構きつめ。景色はだんだん良くなってくるけど。
高崎公園の立て札
 そろそろ限界かと思ったところで、分岐があって高崎公園の立て札が見える。そちらを見上げてみると、これまでの道よりももっと急な階段が。あと少しなら良いけど。
街と海を一望地図
 上り階段はきつかったけど、距離はそれほどでもなく。上りきったところに、東屋と広場、展望台がありました。高崎公園と書いてあったけど、展望台はそれほど広くなく。この山一帯が公園なんだろうか。ここまで人とはすれ違わなかったのだけど、展望台周辺はそこそこ観光客の姿があったりして。
 しかし、眺めは良いね。海岸線と海、岩井の街が一望できる。良い気持ちだ。
 でもこのあと練習があるので、散策もそこそこに帰路に。今度はもう少し余裕があるときにでも。



関連記事[岩井海岸 岩井川河口付近 伏姫大橋

前後の記事 - [国内旅行]::タイトル一覧
前後の記事 - [千葉・岩井]::タイトル一覧

南房総・富浦周辺の宿

  1. オーベルジュ すなだ
  2. 民宿忠兵衛
  3. 南房総富浦ロイヤルホテル
  4. 地魚料理の宿 かたなし
  5. 民宿しんどう
もっと検索... (るるぶトラベル)

コメント


きれいな海ですね
06/09/14 10:58:47
コメントありがとうございます。
確かに展望台から見ると良い感じでした。

岩井の海は東京湾なので、実際はあまりきれいでは無いですけど、夏は海水浴でも結構混雑するようです。
06/09/17 11:36:41


コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP