農場主の漫遊記

各地をさまよい歩いた、旅行と観光の記録

中国旅行1日目-上海経由北京へ

 さてさて。数ヶ月前、友人から中国旅行に誘われました。2泊3日で北京に行こうと。
 メンバーは、何度か中国に行った経験があって英語もそこそこできるヤツ,中国語の勉強をしていて、日常会話もそこそこできるヤツ,そしてやくたたずのわたくし。うむむむ。

 わたしは海外ははじめてだし、英語も,ましてや中国語もできるわけでは無いので結構心配。それに中国は、トイレ事情が悪いと言う話を良く聞いていたので、おなかの弱いわたしには鬼門かとも。どうなることやら。

朝の成田空港ロビー地図
 集合は朝8時半ごろに成田空港第二ビルへ。朝のロビー付近はあまり人がいなかったのだけど、手荷物受付には結構な人が。土曜日だし、これから海外って人がたくさん居るわけか。

シャトル地図
 空港のビルと駐機場の間には少し距離があるらしく、シャトルに乗って移動。でもこれ、必要なのかね?動く歩道とかでは足りないのか。
搭乗ゲートあたりから
 集合時間は早かったのだけど、飛行機に乗るまでには結構な時間が。上海経由北京行きの飛行機の搭乗ゲート前は、あまり混雑していない感じ。どちらかと言えば、グアム行きの方がすごい混雑。やっぱり人気の差だわね。
上海へ降り立つ
 上海までは時差を入れて3時間ほど。機内で初の機内食や、サービスのビールを飲みつつ。
 上海空港は東京の雨模様とはうって変わって暑い日ざし。とうとう海外に来たわけか。中国への入国手続きをここで行う関係上、一旦空港内に入ることに。
 そういえば上海では、904SHのGPS機能が使えませんでした。世界中で使えるわけじゃないのね。
上海空港ロビー地図
 入国手続きはスムーズに終わり、航空会社の人に先導されながら空港内をぐるぐると移動。上海空港は成田ほど混雑していないようで、きれいだけどがらーんとした印象。他の国の空港ってこんな感じ何だろうか。
飛ばない...
 手続き含めて上海では1時間ほどの予定だったのだけど、現在4時間経過。いまだ飛行機飛びません。
 なんでも、天候調査中で北京空港に降りられず、順番待ちの状態だそうな。機内蒸し暑いし、いつとぶんだろう。
北京空港着地図
 やっとのことで北京到着。到着時にはもう9時近く。仲間から「中国は早めに店が閉まるので、食事できないかも知れない」と聞かされたのだけど、大丈夫だろうか。初日の夕食は中華を楽しむつもりだったのだけどねえ。
やっとホテル着地図
 飛行機が遅れても、何とか現地の代理店の人と会えて、無事ホテルまで。でもここでトラブルが。ホテルでの中国元への両替は24時間可能と聞いていたのだけど、22時までで終了するらしい。そしてこの時間は、22時10分。だめじゃん。
 現在の所持金は、仲間の持っていた10元と、友達から中国に行く前に選別として渡された10元。うーむ。
 ホテルの人に、近くにコンビニがあることを教えてもらったので、夕食の買出しをそこまでしてくることに。
UFO
 初日の夜は、中国のコンビニ初体験となりました。
 中国のコンビニとはいえ、日本の雑貨やさんのようなイメージ。カップめんが大体3元~4元,ミネラルウォーター1.6元~2元というところ。レジは仲間にやってもらいました。
 中国のカップめんは、日本の味噌・醤油・とんこつのような感じでなく、辛目の牛肉麺がほとんど。中にフォークが入っているのがデフォルトらしい。
 このUFO焼きそばも、ソース味ではなく、中華風の辛目の醤油味。カップは日本のものよりなんだかやわらかめ。

 しかし、中国初日からいろいろトラブルが。3日間大丈夫かねえ。



関連記事[駐機場 鬼門 がらー

該当無し
前後の記事 - [海外旅行]::タイトル一覧
前後の記事 - [中国旅行]::タイトル一覧


コメント


なるヴぃ wrote:
中国いいですねえ^^
飛行機のトラブルは安全のため仕方ないけどお金がなくて夜カップめんて悲しいですね(--;
これは旅行先から書いてるんですか?
携帯使えないなら書けないか。。
06/07/11 07:44:35
これはこれで面白かったですよ。順調に行くよりもなかなか。

帰ってから書いてますが、写真が多くて、続きがなかなかupできないで居ます。今度の連休に期待しつつ。
06/07/12 07:43:23
なるヴぃ wrote:
なるほどーそうだったんですね^^
おかえりなさい('-'*)
続き楽しみにしていますね

追伸:謎料理はサクラキャンドルさんがまず味見をお願いしますね。
06/07/13 08:18:22


コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP