西新井大師散策

散歩・小旅行

 今日は歩いて西新井大師まで。古いお守りやおみくじをお返しするのだ。昨日は東京大神宮に行ったのだけれど、やっぱり仏教系と神道系は分けようかなと。
 この日の東京は日差しは弱め。これくらいなら外歩こうと思うね。

大師前駅地図

 お盆の駅前は人出も少なく。部活に行くんだかの学生さんが居る程度。昼過ぎの中途半端な時間だからかも知れない。

六角堂地図

 駅から大師方面に行くと、右手側に本堂とは別の建物が見える。個人的に、こちらの建物の方が風情があって良いと思う。

竹やぶ

 横には竹やぶがあって、厳かな雰囲気。でも、上を見上げるならば良いのだけれど、正面から向こう側はもう住宅地で、人のうちの庭が見えてしまう。仕方ないけれどね。
 ここから左手に入ると裏門があって、その向こうは普通の通り。京都とか山奥のお寺でないと、雰囲気は無いけれどまあしょうがない。

本堂から地図

 最後に本堂にお参り。本堂は結構高いので、見晴らすと楽しい。本堂前の広場には車も入れて、お払いをしてもらう人もいるそうだ。
 このあとは、西新井駅まで歩いてはスーパー銭湯「大師の湯」。火曜日はマッサージ割引らしいから、いっちゃおっかな。
 アモイ式で背中踏まれて、オンドルで汗かいて。ザッと風呂入ってお帰りかな。

プロフィール
サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の漫遊記

コメント

タイトルとURLをコピーしました