大国魂神社で初詣

散歩・小旅行

今年は2日に初詣に。場所は府中の大国魂神社。ずっと持っていたお守りをお返しして御炊き上げしていただこうかなと。

府中本町駅前地図

 2日の府中本町は人通りは少なく。そりゃ、休みでも競馬の開催日でもなければ混雑はしないか。駅前のイトーヨーカドーはラウンドワンに変わるようで。

横の門から

 府中本町方面からだと、ちょうど本殿入り口前の道に横から入ることになる。ここをみると、やっぱりすごい人。この本殿入り口前の道は、通り抜け可能にはなっているけど、参道からのお客さんがずっと並んでいるので、こちらから本殿に入るわけにはいかず、正面参道に回ることに。

参道の様子

 参道の左右には露天がたくさん。午前中だけれど、結構いいにおいがしている。だけど、参道のお客さんも多いので、なかなか露天によってゆっくり買い物というわけにもいかなそう。まだ準備中のお店も多いし。

本殿の様子地図

 人ごみのままで本殿まで。3~5列ぐらいに分かれられるので、わりかし人の入れ替えは早い。そしてその本殿へのおまいりを終えて左右の道に抜けると、混雑はおしまい。ほっと一息。
 お守りを返すところにお守りを返して、本殿裏手をぐるりと一周。大昔は後ろのあたりは住宅など無くてすべて森だったんだろう。今では裏から神社を見ることもできてしまうのであまりよろしくないとかは無いのかなあ。
 そんなことを考えながら、府中をあとに。

プロフィール
サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の漫遊記

コメント

タイトルとURLをコピーしました