神田郵便局と神田明神

散歩・小旅行

 今日はひさびさに秋葉で飲み会。秋葉に出るのはひさびさなので、少し周辺に用事を作って。
 まず1つは郵便局。そろそろオークションの発送用の切手がなくなってきたので、古いはがきや年賀状の残りを切手に替えることに。
 もう1つは、おみくじとかお守り。引き出しを整理していたら、古いお守りやおみくじが幾つか出てきたので、それをお返しに。神社でもらった物は神社にお返しということで、神田明神に。

神田郵便局地図

 神田郵便局は神田川沿いにある。休日でも、通常窓口があいていて、郵便業務もやっている。最近は「ゆうゆう窓口」という、24時間空いている窓口があるのだけれど、そこでは切手の交換などの通常業務はやってい無い。大きい局でも、ゆうゆう窓口のみというところもあるので、きちんと調べてくることが必要。
 ちなみに、古いはがきは額面がいくつでも手数料は5円。郵便書簡と往復はがきは10円。郵便書簡は額面60円だから、手数料は5円だと思ったんだけどね。今回は、41円のはがきとかもあったので、手数料と相殺にしてもらったりして計算が面倒だった。

神田明神地図

 そこから少し歩いたところで、今度は神田明神。明神のあたりは丘になっているんだか、ビルと山と不思議なコントラストになっていたり。お札を返すところは本殿の裏手。神田明神は、敷地内に鳥居が幾つかあることで有名でもあるんだそうな。
 仕事を終えたら、後は買い物を少しして飲み会だ。

プロフィール
サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の漫遊記

コメント

タイトルとURLをコピーしました