浅草花やしき

散歩・小旅行

 文化の日、浅草の花やしき遊園地に遊びに行こうという話が。うちから浅草は近いので、少し早い時間に出て、周辺を散策しておこうかなと。

アサヒビール社屋地図

 東武線浅草駅から吾妻橋方面を見ると、アサヒビールのシンボルが。このシンボルは、ビールの泡をかたちどってるそうな。
 この吾妻橋のたもとには、お台場行きの水上バス乗り場があります。

水上バス

 吾妻橋を渡っていると、ちょうど水上バスがついたところで。今日は天気が良いから、お客さんも結構入っているよう。
勝海舟像地図

 さて、集合時間になってもひとりが現れないので、来るまで少し浅草寺周辺を散策することに。
 雷門ルートからでなく、横道から仲見世通りへ。途中、揚げ饅頭を買ったり、芝居用の日本刀を売ってる店を覗いたりしつつ。

浅草寺裏手地図

 浅草寺におまいりした後、その裏手では、なにやら幕が張られた場所が。
 今日の浅草では時代祭りというものをやっていて、そのスタート地点が浅草寺の裏だったらしい。早い時代から現代までの有名人のコスプレをした人たちが続々と出て行くお祭りのようでした。

寄席前地図

 敷地はかなり狭いところに、アトラクションが所狭しと並んでいる。というか、どのアトラクションもそう大きな面積を取らずに並んでいる感じ。空中を通るヘリの乗り物や船の乗り物、コースターはみんな外周を回る感じで。

夜の花やしき

 コースターに乗るころにはもう日も暮れかけていて、なかなか幻想的な雰囲気が。乗り物は全体的に待ち時間がなく乗れたのだけれど、コースターだけは20分くらい待ち。その割に乗っている時間は1分もなかったような。
 そんな花やしきだけれど、結構怖い乗り物や気持ち悪くなる乗り物もあったり。コースターはなかなか爽快感がありました。

閉店

 18時になると、係員の人が個別に声をかけるように閉店を教えてくれました。18時以降はどうも貸切になるようで、スタッフの人が料理の準備をしたりしていました。
 そんな感じで、短時間で結構な乗り物を堪能。もう少し時間があれば、売っているレトロな食べ物も堪能したいところだったのだけれどね。

プロフィール
サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の漫遊記

コメント

タイトルとURLをコピーしました