東北旅行3日目-仙台から松島へ

国内旅行

地図 「ホテル メルパルク仙台」にて、朝食のバイキングをとった後、仙台周辺を観光することに。
今日はお盆の中日で、道路が渋滞するということなので、車組みは早めに帰路につくという話。途中までは一緒に観光するため、近くの青葉城へ

青葉城城郭から地図

青葉城の駐車場につくと、仙台市街が一望できる広い公園になっている眺めもなかなか。

伊達政宗公像地図

しかしながら、なぜか他の車組みの人たちと合流できず。ちらちらと公園内を歩き回ったりして居るうちに合流できました。
公園は結構広い森に囲まれているんだけど、頂上部分はそれほど広くないや。

護国神社地図

塩釜港は、マグロの水揚げ高が日本一だそうで、そこで一緒に食事をすることに。われわれはここから遊覧船で松島へ。松島といえば、冬に遊覧船に乗ったときはとても寒い思いをしたのだけれど、今日はかなり暑いし。

マグロづけ丼

さて、遊覧船が出るまでの間にお昼を。マリンパークには、すし屋の「山孝塩釜店」が入っていたので、早速マグロのづけ丼をいただく。

住所
最寄り駅
営業時間
定休日
総席数

なかなかおいしかったけど、ちょっと量が少なかったかな。

遊覧船の中

ここで車で送ってくれた友達と別れて、松島行きの遊覧船へ。遊覧船内ではかっぱえびせんを販売していて、それがかもめの餌になるそうだ。

窓からのかもめ

出港すると、すぐにかもめが追いかけてくる。窓のすぐそばを飛ぶのでなかなかすごいものがある。手を伸ばせば、触れそうなくらい。

松島湾の島々

松島行きの遊覧コースなので、船内の観光アナウンスにしたがって、船の右を見たり左を見たりしながらゆったりと島々を観光。

松島港地図

大体40分くらいかけて湾内を抜けて、松島湾に
やっぱり、夏の日差しの中を抜ける方が良いわね。

福浦橋地図

島のはじには展望が良いところがちょいちょいあるので、その隙間から松島の風景を楽しめます。
この島自体には、売店と神社があるし、裏に軽自動車が止めてあったのを見ると、車でわたってくることもできるのかもしれない。

多目的広場地図

駅に向かうにはもう少し時間があるので、途中にあった瑞巌寺によりながら向かうことに。
参道の商店街を抜けて、門をくぐると、かなり高い木の林が。なかなか壮観。

瑞巌寺入り口地図

そんな感じで良い時間、松島海岸駅に到着しました。
ちなみに、仙台エリアはSuicaがつかえるので、お土産をキオスクでSuica払い。当然ここから仙台駅までもSuicaで。ただ、オートチャージには対応していない模様。
そんな感じで、今回のお盆の旅行も終わりを告げる。

プロフィール
サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の漫遊記

コメント

タイトルとURLをコピーしました