中国旅行2日目・午後-天壇・頤和園・王府井

海外旅行

 中国旅行2日目・昼-前門大街で昼食をにて昼食を食べたあと、午後の行程。ここまで結構時間がたっているので、時間が押してるかんじで。

中国旅行2日目・昼-前門大街で昼食を
 中国旅行2日目・午前-天安門・故宮博物館にて、故宮見学を終えて、昼食をどこで取ろうかという話。  昼から重い中華でも何だし、軽い点心で行こうと、ガイドブックでめぼしをつけたお店は、前門大街にあります。故宮の門からはかなり距離...
天壇公園横の通り地図

 前門大街をまっすぐ南に歩いてきたのだけど、天壇公園へ行くには大通りを左に曲がる必要がある。わたしのガイドブックはこのへん詳しくなくて、適当なところを左へ。このあたりの町並みは、観光地のそばとはいえ結構庶民的。周りはお店があるのだけど、「修理」と看板を出しているお店がたくさん。あとは、靴屋さんとか、工具屋さんとか。何処のお店もなんだか室内が暗い感じなのは何だろう。

北門地図

 地図で見ると近く見えたのだけど、ここまで結構な距離。もう途中でめげそうになっていたのだけど、ついてよかった。
 さすが中国で、この公園内もかなり広い。北半分が丸く,南半分が四角く作ってある公園は、北側が天,南側が地のイメージだそうだ。

祈年殿地図

 北門からずっと南へ。左右の緑地は、桝目のように木が植えられている。途中、工事中の門を抜けたあたりから、祈年殿の建物が見えてくる。
 この建物のエリア入るのは別料金だそうな。入り口で全部いりの入場券を買っておいたので問題ないけど、公園のみの入場券だと、あんまり見るところが無いんではないかな。

下から地図

 この建物は、中国に来たら1度は見てみたいと思っていたものの1つ。1899年に落雷で1度焼けて、その後再建されたと言う話らしいけど、そんなことは関係なく、なんつーか、重みを感じられる。
 下から見ると、さすがにでかい。というか、何でもでかくて広いなあ。

西側から地図

 西門に一番近いのがこの神楽署。昔の楽器や音楽に関する博物館の模様。
 西門を出ると、露店の人や客待ちのタクシーが何台か。さすがに観光地だけあるね。露店には瓜を切ったものを売っていたり。うまいんかね。
 ここから次の目的地頤和園へはかなりの距離があるので、タクシーで移動します。

頤和園入り口地図

 昆明湖沿いを歩いていたので、帰り道は園内を通りつつ。今回は時間が押していたこともあって、入園料のみのチケットをかったのだけど、それでも見所はそこそこ。園内は売店も多くて、お土産を選ぶこともできるのだけど、翡翠の加工品が多かったかな。
 そろそろ夕食の時間、いよいよ繁華街の王府井で北京ダックを食べるのだ。頤和園から王府井まではタクシーで移動。運転手へは、「王府井(ワンフーチー)」と地図を指差しながら言ったら、一発で通じたようで。
 結構な距離があるのでメーターをチェックしていたのだけど、1km-2元と書いてあったメーターが、途中から1km-3元に値上がり。ちょっと納得いかず。
 しかし、助手席に乗っていたのだけど、普通に混雑している道路で100km/hとか出すんだよね。ゲームだったら楽しめるのだけど。
 降りてから仲間に値段のことを説明したら、どうも車内に「12kmを超えたら、1km-3元になる。」ということが書いてあったそうな。でも、なんだか府に落ちず。

王府井地下鉄駅前地図

 左右には大きなデパートやレストラン。普通に繁華街だね。適当に入ったお店でうろついていたら、日本語で「やすくするよー」なんて話しかけられたり。1GのSDとか売ってたけど、値段を見ればよかったかな。
 そんな感じで、北京市内を堪能の1日。やっぱり、1日でとなるとばたばただね。夕食の話はまた後で。

プロフィール
サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の漫遊記

コメント

タイトルとURLをコピーしました