つくばエクスプレスに乗った

散歩・小旅行

秋葉からの帰り、8/24に営業開始したばかりのTSUKUBA EXPRESS|つくばエクスプレスに乗ってみました。

最前車両地図

秋葉の出口からエスカレーターで地下へ。まだ新しい駅にはぱらぱらと人が。日曜日の夜だからガラガラなのだろう。
たまたま止まっていたのはつくばまで45分で行くという快速電車。今日はとりあえず秋葉から北千住まで乗ってみました。
先頭車両には、ビデオを持ったお父さんと子供の姿が。子供は走り回っていたので、お父さんが乗りたかったのかな。
車内は普通の通勤列車のイメージで、大きな窓が。でも千住まではずっと地下なので、外の景色は見られないんだよね。レールの継ぎ目が少なくてゆれがあまり無いと聞いていたのだけど、あまり気にはなりませんでした。
秋葉-北千住間が290円。このうち、停車駅の秋葉原,御徒町,南千住,北千住は東京メトロ日比谷線が止まるうえ、もっと安いもんなあ。近距離の場合はあまり使われないかも知れない。
途中の浅草は都営地下鉄や東武伊勢崎線もあるのだけど、TXの駅はその駅からは600mほど離れているので、乗り換えには注意だそうな。
日曜の飲み会に参加した仲間がつくばに行ってきたというので話を聞いてみると、終点のつくばには万博博物館くらいしか見所が無い上に、そこから筑波山に行くバスはあまり本数が無いそうな。もちろんJRの駅からも近くない。どちらかといえば通勤用電車になるんだろうなぁ。

プロフィール
サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の漫遊記

コメント

タイトルとURLをコピーしました