農場主の漫遊記

各地をさまよい歩いた、旅行と観光の記録

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 52 | 53 | 54 | 55 || Next»

はととおじさん

2匹が
 今日はお出かけだったのです。
 移動中の東京メトロ有楽町線池袋駅のホームで、鳩が2匹居るのを発見。
 駅に鳩なんて、普通の光景なわけですが、ちと違和感が。
 そういえばここ、地下鉄の駅で、鳩が入り込むような場所じゃないのだけれど。地上からは地下道を通ってホームに入るので結構距離があるし、地下鉄なので線路が地上を走っているわけでもない。どっから入ったのだろう。

2匹はつがいのようで、1匹が離れるとそれを追いかけてもう1匹が寄っていくような動きを。こんな地下鉄駅で生きていけるのだろうか。東京都は鳩の駆除にも乗り出しているし、そういうのを避けて逃げてきたのかね。

帰路へ

今年も本日で終わり。秩父の天気は昼から雪だそうな。東京はあんまり降らないみたいだけど、関東の北部山沿いはしっかり降ると言うし、どうなるのかね。
 軽く観光して、早めに秩父を出ればまあ大丈夫だろうと言うお話で、車に便乗して観光することに。
 秩父周辺には道の駅が点在しているようで(秩父路道の駅ネットワーク協議会)一旦道の駅でトイレ休憩をしつつ、三峰神社に行ってみることに。道中にはダムがあるようで、ダムマニアたちの心をくすぐるわけです。

道の駅から山を望む地図
 まずは道の駅 荒川村に到着。雪はまだ降っていない感じだけど、ここ、営業は25日までだったみたいで、売店の営業はなし。人もぜんぜん居ない。地元のおばちゃんが2人ほど休憩していた以外は誰も来る感じでもないので、ちょっとさびしいね。
 まあでも、これから山に行くわけだからもんだいないか。ちょっとのどが痛いので飴玉でもかいたかったのだけど、まあしょうがない。

秩父路へ

やっと会社も休みに入って、今年も残すところあと2日になりました。この年末は、大学のころの仲間と温泉旅行に行くことになっているのです。目的地は秩父の温泉。今年はかなり疲れがたまっているので、ゆっくり温泉につかってきます。
 秩父へはみな、それぞれの方法で向かうらしいのだけど、わたしと数人は電車で。池袋から西武鉄道のレッドアロー号でさくさく西武秩父に向かいます。
 年末の帰省ラッシュのピークは本日だそうだけど、車内はがらがらな様子で。レッドアローは全席指定なのだけど、前の日とかに予約をしたわけではなくて乗る直前に切符を買ったのだけど、まったく問題なかったね。秩父までは1時間半ほど。近いもんだ。

西武秩父の駅でもう1人と合流して、宿での集合時間までにはまだ時間があるので、秩父観光でも。昨日は雪だったけれど、今日はきれいに晴れているので観光日よりだね。
 その一人が地元で、お勧めの場所を聞いてきたそうなのでそちらへ。
 秩父といえば秩父34札所めぐりなわけですが、宿のそばに2番~4番の札所があるそうなので、そこを周ってみることに。まずはバスで4番札所のすぐそばまで。

巨大わらじの門地図

今年の初雪

東京で見る雪はこれが、
 今日は仕事納めだったのですが、うちの会社、最終日は午前中で仕事が終わってしまいます。
 朝、家を出る時に降っていた雨は、会社につくころには雪に変わって、昼にはもう積もり始めてました。

本当は午後があいているので、買い物とかしたり、秋葉にでも行ってパーツでも買って来るかとか思っていたのだけれど、この雪にこの寒さじゃあと断念。
 ゆっくり家でゲームでもしていよう。

今年の プレゼント

毎年恒例
 そんな感じで、今日は午後からお出かけでした。
 JR恵比寿の駅前は、毎年クリスマスツリーとイルミネーションが出るんだよね。まわりもカップルとか女性とかばかり。はぁ。

新しい携帯でちょっと大き目の画像を取ってみました。