熱海漫遊

国内旅行

さて、恒例の年末旅行。今年は静岡奥地、安倍川の始点にある梅が島温泉に行くことに。
今年の休みは結構あるので、私はなかまと1日前から静岡入りすることに。
他の連中は車なので、私は電車で途中下車を。静岡まで新幹線を使うこともないので、東京から快速アクティーで熱海へ。快速だから、通常料金で。
ちなみに、ここまでSuicaを使うことは可能。JR東日本の圏内なのかな。

熱海駅地図

熱海駅の駅前には、無料の足湯があって、寒い年末の空気の中暖かい湯気が。
今日は天気が良いので、それほど寒くは無いんだけどね。

熱海の海岸線地図

熱海に着いたのは昼過ぎ。せっかくなので、海鮮的な食事をしたいなと思ってうろついていたら、どうもよさげなお店はなく海岸まで下ってきてしまった。海岸にはすかいらーくがあったけれど、そういうところで食事するのもなんだし。
大体、飲み屋は多いのだけれど、食事どころは混雑しているか閉まっているか。うーむ。

昼飯のおみせ地図

と、川のそばにちょっと小さめでよさげなお店が。早速入ってみると、これが超狭い。カウンターに2人、奥のテーブルに2人でいっぱいになってしまうようなお店。そこで、海鮮丼を注文。
海鮮丼は、いろいろ小鉢が順番に出てきてなかなか楽しげ。メインのどんぶりは小さかったけれど、いろいろ楽しめたから良いかな。
途中で若いカップルのお客さんも来ていたけれど、やっぱり穴場的な店だよなあ。
食事が終わったら、クーポン券をいただきました。これ、10枚集めると、ホテルの宿泊券がもらえるとか言う話らしいけど、もうこないよなあ。

熱海港地図

お宮の松から熱海港までは結構距離があるかなと思ったけれど、海岸沿いや商店街を歩いていたら思ったよりすぐに到着。大体、熱海駅から海岸までの急な坂とくらべたら、非常に楽な道中。
熱海港周辺には、取れた魚やらイカやら貝やらを焼いた定食があった。むしろ、早めに来てここで昼食の方が良かったか。

屋上から地図

ロープウェイで上まで上ると、そこはかなりの良い景色。ぼけーっとここにいても良い感じだ。本当に陽気が良くてよかった。
秘宝館は、18禁らしいのだけれど、どうもいろいろな有名人が訪れたことがあるらしい。写真が飾ってあったけれど、入ればよかったかな。

下山途中地図

熱海城を回り込みながら裏手に下山していくわけだけれど、ちょっと開けたところから、熱海城の下辺りを見ることができる。
しかし、これは無いんじゃないかな。石垣の裏側には、ガラス窓。その下には、閉鎖された旅館のような、割れたガラスや廃屋的な風景が。その辺もこだわって作って欲しかったよ。
大体、熱海方面からくるのではなくて、伊豆半島方面から車で上がってくると、この風景が先に目に入るんだし。

熱海城下のバス停地図

熱海城の下まで降りるとバス停があるのだけれど、私が乗る予定だったバス停は、激しい車どおりのある場所の向こう。横断歩道はあるけれど、信号はなし。バス停周辺も細い路肩があるだけ。大丈夫なのか?
何とか車が途切れた時に渡って、バス停まで。バス停周辺には廃屋があったのだけれど、そこに住んでいた人とか、どうしていたのかね。
まあそんな感じで、熱海駅から静岡行きの電車が出るまでにお土産を購入。さらば熱海。

プロフィール
サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の漫遊記

コメント

タイトルとURLをコピーしました