遅い初詣に東京大神宮

散歩・小旅行

 正月中は腰痛で動けなかったので、出かけるがてら初詣に行こうかなと。
 場所は、「東京大神宮」。今度結婚する友人が昨年お参りしたところだから、ご利益があるかなと思いつつ。

東京大神宮前地図

 JR飯田橋駅から出て、皇居方面に少し歩く。場所は大通りから入ったところにあるのだけれど、各所に案内板があるのでわかりやすいかな。正月から少し過ぎたのだけれど、前の人通りは結構多い。鳥居のそばに手洗所があるので、そこで手を清める。横には巫女さんが立っていて、手を拭く紙を渡してくれる。

東京大神宮境内

 ここは、お伊勢様であることと、日本で最初の神前結婚式が行われた場所であるということで、縁結びにご利益があるらしい。周りは結構女性の方が多かったり。

お札売り場

 お参りを済ませて横に出ると、お札やお守り、おみくじを売っている場所が。こちらは結構な人手で、カップルやら女性の姿が多い。わたしもおみくじを購入したのだけれど、運勢はちと微妙。波乱の兆とか言われてもなあ。

坂を下る地図

 途中、休憩どころの前の2の鳥居をくぐって、本殿へお参り。夕方なので人はまばらだったのだけれど、そこそこの人手。やっぱり少しはまだ初詣する人も居るのかも知れぬ。
 帰りはここからJR市ヶ谷の駅まで歩く。途中でさぎっぽい人に声をかけられたけれど、前に聞いてた手口だったのでまったく取り合わずに駅へ。駅前には交番があったので、報告とかした方が良かったのかな。
 ここまで大体1時間くらい。ちょうど良い感じかもね。

プロフィール
サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の漫遊記

コメント

タイトルとURLをコピーしました