京都漫遊

国内旅行

地図

大阪で一泊したあと、JR京都線を使って京都まで。
実はわたし、京都は清水寺しか行ったことが無かったので、今回は少し広めに回ろうかなと。

金閣寺入り口地図

京都の移動はバスと地下鉄。京都駅から金閣寺までのバスはあるのだけれど、今回は地下鉄で北大路駅まで行って、そこのバスターミナルからバスで。
混雑するはずの休日だけど、来たバスはガラガラ。作戦が成功したかもしれない。

金閣正面地図

入り口で入場券兼お札を購入して中へ。林の細い道を抜けたら、いきなり正面に黄金の金閣が。ため息が出るね。
今日は風がなく、水面に波も立っていないので水に映る金閣も美しい。季節によってまた違った風景になるんだろうなあ。

休憩用茶屋地図

金閣の裏は少し緑地になっていて、裏から見たり、簡単な見学コースになっている。
足利義満が使った井戸とか庵とかもある中、休憩所に茶屋があったり。たしかに、こんな中で抹茶をいただくのも良いかもね。

にしんそば地図

銀閣をでて、川のそばの哲学の道を終点まで40分くらい。途中雨に降られながら、休憩しつつ。
この道の横には小さなお店がチョコチョコあってなかなか気持ちが良い道。

琵琶湖流水地図

さて、ゆったりと地下鉄の蹴上駅まで歩いたのだけれど、帰りの新幹線まではまだ間があるので、そのまま地下鉄に乗って二条城まで行くことに。
この二条城、江戸時代最後の将軍、徳川慶喜が大政奉還をした場所として有名。

二の丸御殿地図

天守は焼けてしまって無いそうなのだけど、二の丸にある御殿は開放されていたので、それを見学。ここ、うぐいす張りの廊下と将軍の謁見室やらの展示がすごい。実際に歴史が動いた場所を堪能できる。ちなみに、内部の写真撮影は禁止。

はも弁当

そんな感じで、ぐるりと京都の町を1周して京都駅から東京に帰ってまいりました。夕食は、ビールとはもちらし弁当。2日かけていろいろ歩いたので、帰りの新幹線はバクスイ状態。京都はまだまだ見所があると思うので、また機会があれば。

プロフィール
サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の漫遊記

コメント

タイトルとURLをコピーしました