農場主の漫遊記

各地をさまよい歩いた、旅行と観光の記録

日本科学未来館で遊ぶ

 今日は、お台場で遊ぼうということで、「日本科学未来館 Miraikan」に行くことになりました。何でも、プラネタリウムやら科学関連の展示があるとか。
 お台場周辺というのはわたしはほとんど行ったことが無いので、ちと不安になりつつ。

テレコムセンター駅地図
 とりあえず「ゆりかもめ」テレコムセンター駅から近いということなので、そこまで。
 汐留から乗ったのだけど、対岸に見えていたフジテレビのビルが、いつの間にかすぐ横を通過するように通るということは、海岸線を回り込むように走っているのか。なんか無駄っぽい流れだけど。

未来館外観地図
 駅を降りてから道は一本。迷うわけも無く。でも、なんだか近代的な建物がたくさんあるエリアであるので、どれが科学未来館なんだか良くわからなかった。ずいぶん変わったんだよね、このあたり。
オブジェ
 入り口を入ると、巨大な地球のオブジェが。液晶ディスプレイの固まりなんだろうか?
 雲の動きや温度の様子が写されるらしい。
2F
 2Fの展示はコンピューターやら電気関連の展示。ここのコンピューターの歴史のところでなんだかじっくりと見入ってしまった。しかし、すこしだけ仕事の延長という気分になるのは何でだろう。
3F
 3Fは宇宙・生物・科学の展示。全体的に、展示物をいじって遊べたり、参加できたりする物がほとんど。上野の「国立博物館」に近いけど、こちらのが近代的かもしれない。
出口へ
 そんな感じで、じっくりとみて周ったらすぐに閉館時間に。天気もあまりよくなかったので、お客さんは少なめだったのだろうけど、それでも結構な人が来ていた感じで。
船の科学館駅地図
 帰りもゆりかもめ。行きと同じでは芸がないので、船の科学館駅から帰ることに。

 そんな感じで、技術を堪能しつつ新宿へ飲み会に。たまにはこういう休日も良いわね。



関連記事[汐留 プラネタリウム 対岸

お台場・有明周辺の宿

  1. 東京ベイ有明ワシントンホテル
  2. ホテルサンルート有明
  3. ホテルトラスティ東京ベイサイド
  4. ホテル日航東京
  5. ホテル グランパシフィック LE DAIBA
もっと検索... (るるぶトラベル)

コメント


しゃおりん wrote:
こんばんは。

ここのプラネタリウム、映像が綺麗ですよね。
シートもゆっくりしていてくつろげますし・・・

今月末まで
「お化け屋敷で科学する!2 ~恐怖の実験~」
という企画展がやっています。
”1”は見に行きましたが
手作り感があって、なかなかおススメの企画です。

それから、
りんかい線の「東京テレポート」駅から行く方法、
門前仲町から出ている都営バスに乗る方法もありますよ~。
ぜひお試しを!
10/05/11 21:33:16
やあ、おはようございます。
ここのプラネタリウムは行ったことがないのですよ。お台場は、これ以降行ってないですねえ。

なかなか面白い施設ではあったので、機会があればまた行きたいと思います。
10/05/14 06:45:21


コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP